CRYSTAL ARMOR for iPad mini Retinaと各社タッチペンの動作検証

画像

CRYSTAL ARMOR™ ラウンドエッジ強化ガラス for iPad mini Retinaを貼ると、Jot Proタッチペンは使えますか? というお問い合わせがございましたので、早速Jot Pro含め4種類のタッチペンを用意して、ガラスを貼った状態のiPadでの操作性について検証してみました。

使ったのは以下の4種類です。

① 7knowledge Su-Pen  P201S-ASC

②    Adonit Jot Pro Dampening  JOTPD-RD

③ TUNEWEAR DrawPro2

④ プリンストンテクノロジー nanoブラック PSA-TP5B

アプリ:定番のノートアプリ Note Anytime (MetaMoji)

【検証方法】

手書き入力モードを使い、出来るだけ同じ姿勢で各タッチペンを持ち、アルファベット26文字を書いてみました。

画像

【結果】

画像

画像

画像画像画像

【使用後の所感】

最も安定していたのが、Su-Penという結果でした。書き始めから非常にレスポンスがよく、一度も不安定な挙動なくスムーズにタッチパネルが追随している感じです。

Jot Pro / DrawPro2は形状は似ています。Jot Proのほうがハードなカツカツしたタッチ感、DrawPro2はスプリングがあるため、少しソフトなタッチ感です。最初にタッチする際にしっかりとタッチペンの先を押し込む・気持ち長めに押し付ける感じでスタートすると、とてもスムーズに書いて行けますが、うっかりすると最初の反応が鈍くなる傾向がありました。反応しないという訳ではなく、使い方のコツがある というイメージです。

プリンストンテクノロジーのnanoブラックは、製品の価格帯としては一番安く(Amazonで1100円前後)、感度が若干落ちる印象でしたが、先端にゴムが入っている為、ゴムをつぶす感じで押し込んで使えばしっかりと反応してくれました。

全体的には、Su-Penの感度がずば抜けており、その他3種類はそれぞれの構造・特性による反応させ方のコツがあるように思いました。あくまで今回の検証試験での主観的な印象ですが、「iPad mini Retinaでクリスタルアーマーを使ってみたいけどタッチペンが使えるかどうか不安。。。」という方のご参考になれば幸いです。

追記。。。

【ひとこと】

で、結局どれがいいの? と聞かれると、、、クリスタルアーマー装着で多少なりとも感度低下がおこりますので、一番感度の良いものをお使い頂くと、ガラスを貼る前、貼った後での違和感がほとんどなく、ストレスなく快適にお使い頂けるのかと思います。あとは、ユーザーの使い方や好みになるのかと思います。

コメントを残す